拠点に入ったモンスターを倒すときに壁やツボを割らない方法 – ドラゴンクエストビルダーズ

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フリープレイもマメにやっていることもあり、最終章を絶賛プレイ中でまだクリアに至っていません。

まだまだ楽しめるドラゴンクエストビルダーズですが、最終章までの中で快適にプレイするコツや方法を幾つか発見することがありました。

今回は悩みの種である、拠点での戦闘でせっかく作った部屋を自分で壊してしまうのを少しでも改善する方法を紹介。

目次

ハンマーや斧を使うな・・・剣に切り替えて倒せ!

ビルダーズあるあるかもしれませんが、僕はハンマー系の武器のままずっとプレイしていました。
連打できるし攻撃力も剣と大差がないのが理由で、めんどくさくて全部ハンマーの時もあります。

ハンマーはまさにオブジェクトを破壊するための装備のためブロックや置物の大半を一発で壊せます。拠点内で振り回すのは非常に危険。村人やモンスターが入り乱れている時など何攻撃してるかわからなくなる時も!

剣だとオブジェクトに対しての当たり判定が消える!!当たることもあるけど

微妙な角度でオブジェクトへ攻撃が当たることがありますが、基本的に剣でモンスターを攻撃している間はオブジェクトに攻撃が当たらなくなります。

ツボとスライムが並んでいるところに剣で攻撃すると自動的にスライムにしか当たらないといった感じです。

まれにぐっちゃぐちゃに入り乱れている時はオブジェクトにも当たります。
しかしハンマーだと一発で壊れるものが剣だと三発以上だったりするので事故の低下になります。

連撃できないけどジャンプ攻撃すればモンスターをピンポイントで狙える

これはハンマーでも可能です。

ジャンプをすると攻撃範囲が狭まるので狙ったモンスターだけを攻撃しやすくなります。
ただしダメージを続けて与えられないし、はやぶさの剣の2回切りが出なくなります。

そのかわりにヒットアンドアウェーが非常にやりやすくなります。通常攻撃だと剣やハンマーをふった瞬間はキャラクターを動かせませんが、ジャンプ攻撃は常に移動しながら行えます。

ジャンプ攻撃は敵の攻撃が避けやすくなるのもメリットの一つですね。

 

いかがでしょうか。せっかく時間をかけて作った部屋を壊したくない場合に「剣で攻撃する」「ジャンプ攻撃でつつく」を試してみてください。

また気づいた点があれば書くかもしれません。

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